<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2006.05.04 Thursday

何かしましたっけ?

0

    小雪はその後も知らんぷり。
    ちょっとは気にしろ〜!
    は?何か?
    とでも言いたげな顔。
    何だか悲しいやら情けないやら。
    姫路の仙人(訓練所の先生)が退院されたら行こうかなぁ。
    何がダメって言うより全部ダメな事してる気がしてきた。


    2006.05.04 Thursday

    また噛まれた

    0
      こゆひまの爪がまだ長めなので、今日も爪きりをした。
      ひまわりは暴れるけどなんとか切れた。
      小雪は短めになってきるから余計にイヤなのか、かなり噛まれた。
      爪の生え際をやられたのでかなり痛い。
      小雪も暴れるからあと4本で終わりだったのに出血した。
      ん〜うちで切るのは無理なんかなぁ?
      またまたショックと痛さで凹んでます。

      2006.02.06 Monday

      小雪のその後

      0
        小雪の訓練のその後なんですが・・・
        見学をさせて頂いたときに教えて頂いた事を
        できるだけ実践して来ました。

        前にも書いたように
        *口周りをさわっても噛まない(鼻にシワを寄せる事はある)
        *足をつかんでも噛まない(鼻にシワは寄せて歯をむき出し)
        *前足の爪を切れる(気を付けて声をかけていれば噛まれない)
        *嫌な体制でも何とか大丈夫(仰向けに抱いておなかをなでられる時もある)
        *そばで座るように合図を出すとはしゃいでいても何とか座る
        *呼べば来る(何度か呼ばないと来ない時もあるが来ないことはない)
        *横に座らせて誰かが呼んでも『待て』と声をかけていれば行かない

        こんな成長はありました。
        でも違う気がするんです。
        私がしているのは見学の時に自分なりに覚えた事のみ。
        本当の訓練方法でもない気がする。
        きっとリーダーはまだ小雪。
        怒られないためにとっている行動のような・・・

        11日に姫路の訓練所へ行きます。
        訓練第1回です。
        気合入ってます。

        そしてひまわりのマイペースな事にも修正の必要ありと見ました。
        人懐っこくてかわいいけどね。

        でも私の考えは変ったのでかわいがるけど
        リーダーは家族になるように頑張ります。


        2006.01.15 Sunday

        小雪の修行(長文です)

        0
          14日の日記にも書きましたが、
          小雪にマジ噛みされてやっと目が覚めました。

          小雪は他の人やわんこが全然ダメなので
          前からしつけ教室とかに行こうかなって思っていたんですが
          なかなか私が動かなかったんです。

          姫路にある訓練所・・・頭にすぐ浮かびました。
          ここは私の頭の中にある常識とは違いました。

          長男の受験が終わったら見学に行こうかなと思っていたのですが・・・

          14日、この日が決心する日だったんです。
          噛まれた後に、訓練所へ電話をして小雪の事を話しました。
          溺愛してきたんですね。
           こちらへ来るまで怒らないでやってください

          とおっしゃいました。

          ・・・・・怒らないように・・・・・

          今、私にたたかれ、怒られてゲージに閉じ込められている小雪。
          電話を切ってすぐに小雪を出して抱きしめ
          謝りながら泣いてしまった。
          小雪は顔をペロペロとなめていた。

          ごめんね、小雪。

          怒らない・・・ムズカシイ・・・

          主人にと子供達に姫路に行く事を伝えました。


          その訓練所へ今日見学に行って来ました。
          (このため、ドッグランへ行くのをドタキャンしてしまいました。
           本当にごめんなさい!!)

          高速を使って約2時間。ちょっとしたお出かけ気分でした。
          到着していろいろお話を聞き、小雪をみてもらいました。

          この子がしっかりリーダーになってるね。
           部下が気に入らないことをすれば制裁をくわえるのは当然でしょ。
           いいように家族を部下として利用してますよ
          』って。
          やっぱりそうやったんや。
          その上、ひまわりにもいいように使われていたようです。(汗)

          小雪にリーダーは人間で、小雪はその部下だとわからせる。
          その方法を少し教えてもらいました。
          言葉で指示はしない。
          犬の様子を良く見て、待って、問題行動をなくしていく方法。

          最後には小雪を抱きかかえ口の周りをなでておられました
          これにはビックリです。
          今までに小雪を抱っこしたのは一緒に暮らしている家族と
          爪を切ってもらうわんこ美容室の奥さん。
          そして前回のオフ会の最後に
          ビビリまくりの小雪を抱っこしたPatissierさんだけ。
          あんなにおだやかな顔で口の周りをさわらせるなんて!!
          違うわんこかと思うくらいでした。

          家に帰ってからも復習をしました。
          小雪はかなり疲れた様子。
          さっきからずっと寝ています。
          帰りの車の中もおとなしかったなぁ。



          あとひとつビックリしているのは・・・
          いつもなら寝ているバリケンにかけている
          フリースのずれを直そうとさわったら
          「ウ〜ゥ・・・」と、うなられるんですが今日は何も言いません。
          偶然かと思い、時間をずらしてやってみましたが何にも言いません。
          もう小雪が変ってきているのかもしれません。

          さわられるのが大嫌いな口のまわりや、
          前足を私がさわっても噛みつく事はなくなってきました。
          (鼻にシワをよせる事はまだ少しありますが)

          小雪やひまわりと本来のいい関係を
          取り戻したいと本気で思いました。
          29日のオフ会では小雪の変化を見てもらえるように頑張ります!!
          オフ会に来られる方、楽しみにしていてくださいね。
          ・・・と、自分にプレッシャーをかけておきます。(笑)
          (そんなにすぐには変らないとは思うのですが・・・)
          小雪の修行なんですが、私にとっても修行ですねぇ。

          今日の事は本当にいろいろな事がありすぎて
          全てここに書くことができません。
          (浮かんでこない事もあります)
          関連のある話とかがあれば書いて行きます。

          ただ・・・
          小雪が家族よりもリーダーになってしまっていた。
          家族をリーダーだと理解させ、
          問題行動をなくしていこうと思う。

          1

          categories

          archives

          links

          profile

          recent comment

          recent trackback

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          アニマル・コミュニケーター
          アニマル・コミュニケーター (JUGEMレビュー »)
          リディア ヒビー, ボニー・S. ワイントラーブ, Lydia Hiby, Bonnie S. Weintraub, 越宮 照代

          recommend

          ペットのことばが聞こえますか―動物語通訳体験記
          ペットのことばが聞こえますか―動物語通訳体験記 (JUGEMレビュー »)
          モニカ ディードリッヒ, Monica Diedrich, 青木 多香子

          others

          mobile

          qrcode
          みんなのブログポータル JUGEM